少人数&プライベート ヨガ&スイーツ「Toaru」トアル


~大切なココロとカラダ・自分らしくここちよく~



☆シータヒーリングセッション

☆グラヴィティーヨガ・グラヴィティーヨガセラピー

☆ナチュラルベジスウィーツレッスン




いつも頑張っているあゆみをすこしとめて

丁寧にご自身のココロとカラダ、あじわってみませんか

ココロとカラダは、とても深くつながっています

好きな場所に旅行に出かけて,

温泉にはいってほっこりリフレッシュしたり

おいしいものを食べて、気分転換やメンテナンスをするように

ココロとカラダのメンテナンスをお任せいただけたら、と思います

ヨガも、シータも、スウィーツも

おしゃべりやのんびりを、気楽に、ゆっくりと楽しむ感覚でお越しいただけると嬉しいです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

シータヒーリングは、過去へのとらわれ、未来への不安を解消し

さらに『今』を、パワフルに生きるお手伝いをさせていただきます

心の思い込みやブロックの解消 手放したいけれど、手放せなかったことの解放

心身のリラックス

人間関係の改善

自己実現や願望実現

ソウルメイトの引き寄せ 守護天使や過去世

ハイアーセルフのリーディング

若返りDNAの活性化etc過去へのとらわれ

未来への不安を解消し さらに『今』を、自分らしく、パワフルに生きるお手伝いをさせていただきます

セッションは、カウンセリングのような会話を通じ

気楽に受けていただけます レイキも同時に受けていただけ ますので

とても深くリラックスする、なんだかきもちよくて元気に~etcとの、うれしい感想をいただいております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ヨガは、心地よいクッションを使いながら

地球の重力や自分自身の体重で、むりなく、きもちよくカラダがゆるんで、ほどけていきます

呼吸は自然に深く、ココロもおだやかに

ヨガが初めてというかた、カラダが硬いから、ハードル高いかも、、というかた

頑張ることは得意だけれど、リラックスの仕方がわからない方にもおすすめです

頑張ることをすこしおやすみして

ご自身の内側の繊細な感覚に耳を澄ませ

心地よさに、こころとからだをゆだねてください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナチュラルベジスウィーツレッスンは

現在は定期的な開催は行っておりませんが

WSなど、イベントをさせていただくことは可能です

素敵なご縁をお待ちしております


少人数&プライベート ヨガ&スイーツ&シータヒーリング

「toshan」トウシャン

お問合せ&ご予約はこちらまで




yoga.sweets.momoco@gmail.com


















































2015年5月9日土曜日

男性並みに固いからだ(笑)

神戸市須磨区妙法寺で、自宅ヨガレッスン&三ノ宮駅前ミント神戸

神戸新聞カルチャーセンターにて(第1、3月曜日、14時45分~・19時~)

グラヴィティーヨガレッスンしています、「Toaru」です♪

 

男性並みに固いからだ



はい、それはわたしです(笑)


 

ずっと固い固い、、と思っていたけれど

客観的にみても

これほど固かったとは~~~あっはっは(笑)


少し余談ですが、最近撮ったプリクラ、美白とデカ目、すごいですね~

ちょっと目がでかくてなんかコワイ、、

ポーズも慣れてないから、なんかほじほじしてるみたい(笑)

なんのこっちゃ、ははは



今、勉強しているグラヴィティーヨガセラピストの勉強中

身体の状態をお互いにチェックしているときに発覚

百戦錬磨で整体師として活躍されている解剖学の先生からも

これだけ固い人は女性では珍しい、あまりいないな、とのお墨付きも(爆)


講義終了後、グラヴィティーヨガの師匠

Yoshimi先生にストレッチのアドバイスをいただいて

「桃子さん、固い人の気持ちが理解できる先生になれる!」

とあたたかいお言葉も^^



ふふふ、ほんとう、そのとおりなんです

ヨガの体験にこられる方からはよく

「わたし身体が硬くて、ヨガできますか?」

との質問がでますが

「わたしでもできましたから大丈夫!前屈すると、手先から地面までの距離は20センチ!

腰痛、ぎっくり腰、背中に鉄板1枚入っているくらいの肩こりでしたよ~!」

と、自信をもっておこたえできます、実体験ありですから^^♪



確かに、身体は硬いよりはやわらかいほうがいいですよね

だから、ずっと私にはヨガは無縁の世界でした



でも、ヨガはやわらかいからだの人がするもの


それは誰の決めたことでしょう?



ヨガを始める前、それを決めていたのは

ほかの誰でもない私の心



だから、身体の硬い私にはヨガは無理、無縁のもの

そう自分の心が思い込んでいました


でも、クッションを使ってするこのヨガをテレビで見たときに

わたしでもできるかも、やってみたい

とりあえず百聞は一見にしかず

一回だけ体験しよう


そう思って大阪の四ツ橋のヨガスタジオに出かけてから

数年がたちました

そうこうするうちに道具を使わないヨガや

心のヨガにも興味がでてきて勉強する機会にも恵まれ

そして、いまではお伝えさせていただく機会に恵まれるようになり


自分にヨガは無理!!って思っていたことがうそのよう

すっかりヨガが好きになってしまったから、不思議なものです


ヨガには色々な種類があります

すごくアクティブなものから

じっくりと時間をかけて身体をひらくもの

歌をうたうもの

瞑想すること

何も知らずに飛びこんだヨガの世界

まだまだこれからもずっと学びながら、興味津々の世界


最近なんとなく感じることや気付きのメッセージは

ヨガはアサナ、ポーズをとることが目的ではない

善悪で判断せずに、自分の心と身体をニュートラルに眺めて感じること

味わうこと、楽しむこと、、etc



昨日の自宅レッスン

きてくださった生徒さんは

ヨガのキャリアではずっと先輩の素敵な女性

Mさんからも、同じメッセージをいただきました


ヨガのポーズは自分の身体に無理を強いてとらせるものではなく

自分の今の状態で感じることを大切にすること


たとえば、前屈で手が地面につかない状態だったとします

大切なのが、前屈したときに地面に手がつくやわらかさの

ポーズとしての完成形であったとするなら

かたい人は無理して身体をのばすことで逆に身体を痛めてしまうことにもつながります



自分の身体と人の身体は違う

大切なのは比べることではなく、自分の身体と向き合うこと

どこが伸びているのか、イタきもちいいのか、いたいのか

気持ちいいのか、どんな感じがするのか

同じポーズでも、ひとそれぞれ

感じ方は千差万別


大切なのは「今」じぶんが何を感じているのか

自分自身を客観的に気づくこと

今の自分自身にきづくこと

あらためてきづかせていただきました


ヨガはすべての人のために

よく聴く言葉ですが、ほんとうにそうだなと日々実感します

宗教も、貧富の差も、肌の色も国籍も、障害も問題にはならない



べつにみんなヨガをやればいいのに、とは思わないし

それぞれが大好きなことをしていたらとても素敵なことだと思う



わたしがヨガをして感じること、、

ヨガでこころと身体ををほぐすことで

ほほがふわっとゆるんで

こころにゆとりがうまれて

内側から自然と湧き出してくるエネルギーを感じて

自然と笑顔があふれること

世界に、宇宙に1人だけの大切な自分をぎゅっと自分自身が抱きしめているような

静かであたたかいおだやかな感覚

そのひろがり、、


 


感じるとこには正解も不正解もなく

それでいい

ひとそれぞれのヨガ

感じ方もひとそれぞれ

自由でいい

そのひとがそのひとらしく素敵であること

ヨガをとおして気づいたこと


わたしがわたしらしく

ヨガをお伝えする中で

これからも学び続けること

大切にしたいこと

あらためてきづかせていただいきました


さて、このブログの中で何回

「固い」

でてきたでしょうか~?(笑)

わたしのこだわりポイント(笑)


もしヨガは固くて無理、なんておもっているかたいらっしゃったら

1度、グラヴィティーヨガ、ぜひ体験してみてくださいね!!

クッションを使うから、ほんとう、気持ちいいんです♪




5月の自宅レッスン、神戸新聞カルチャーセンターともに

随時体験レッスンを受け付けています^^

5月のレッスン予定日→


やっと気候もあたたかくなってきたので

からだをゆるめてぐーんとのびると

本当にきもちいいですよ~♪




0 件のコメント:

コメントを投稿