少人数&プライベート ヨガ&スイーツ「Toaru」トアル


~大切なココロとカラダ・自分らしくここちよく~



☆シータヒーリングセッション

☆グラヴィティーヨガ・グラヴィティーヨガセラピー

☆ナチュラルベジスウィーツレッスン




いつも頑張っているあゆみをすこしとめて

丁寧にご自身のココロとカラダ、あじわってみませんか

ココロとカラダは、とても深くつながっています

好きな場所に旅行に出かけて,

温泉にはいってほっこりリフレッシュしたり

おいしいものを食べて、気分転換やメンテナンスをするように

ココロとカラダのメンテナンスをお任せいただけたら、と思います

ヨガも、シータも、スウィーツも

おしゃべりやのんびりを、気楽に、ゆっくりと楽しむ感覚でお越しいただけると嬉しいです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

シータヒーリングは、過去へのとらわれ、未来への不安を解消し

さらに『今』を、パワフルに生きるお手伝いをさせていただきます

心の思い込みやブロックの解消 手放したいけれど、手放せなかったことの解放

心身のリラックス

人間関係の改善

自己実現や願望実現

ソウルメイトの引き寄せ 守護天使や過去世

ハイアーセルフのリーディング

若返りDNAの活性化etc過去へのとらわれ

未来への不安を解消し さらに『今』を、自分らしく、パワフルに生きるお手伝いをさせていただきます

セッションは、カウンセリングのような会話を通じ

気楽に受けていただけます レイキも同時に受けていただけ ますので

とても深くリラックスする、なんだかきもちよくて元気に~etcとの、うれしい感想をいただいております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ヨガは、心地よいクッションを使いながら

地球の重力や自分自身の体重で、むりなく、きもちよくカラダがゆるんで、ほどけていきます

呼吸は自然に深く、ココロもおだやかに

ヨガが初めてというかた、カラダが硬いから、ハードル高いかも、、というかた

頑張ることは得意だけれど、リラックスの仕方がわからない方にもおすすめです

頑張ることをすこしおやすみして

ご自身の内側の繊細な感覚に耳を澄ませ

心地よさに、こころとからだをゆだねてください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナチュラルベジスウィーツレッスンは

現在は定期的な開催は行っておりませんが

WSなど、イベントをさせていただくことは可能です

素敵なご縁をお待ちしております


少人数&プライベート ヨガ&スイーツ&シータヒーリング

「toshan」トウシャン

お問合せ&ご予約はこちらまで




yoga.sweets.momoco@gmail.com


















































2015年4月8日水曜日

続・マタニティーヨガTTC♪

神戸市須磨区妙法寺で、自宅ヨガレッスン&三ノ宮駅前ミント神戸

神戸新聞カルチャーセンターにて(第1、3月曜日、14時45分~・19時~)

グラヴィティーヨガレッスンしています、「Toaru」です♪


15年ぶり、妊婦体験しました!

とはいっても、擬似でございます~^^


約10キロ、重い!! のですが、なんか懐かしい~~~

一気に骨盤が前傾して腰痛気味、猫背で肺がお腹に圧迫され

呼吸が浅くなりましたよ~

そして、お腹の中はからっぽだけど、身体の重みで脳が妊娠したように錯覚しそう(笑)

想像妊娠、やばいねーと、3人お子さんのいるママもおっしゃってました^^同感~




今回受講したお仲間は、私のほかに3名、2名が現役の妊婦さん♪

日に日に変化を遂げるお腹、妊娠の神秘を会うごとに感じ

一週間空いてのトレーニングでの再開は

もうこんなに大きくなったの~!!と毎回驚きでした

私のお腹もこうだったのかな~、もう忘れました(笑)



まずは座学♪

妊娠の仕組みや経過

妊婦さんの栄養や妊娠各期の異常

分娩の経過

産褥の生理と異常

静岡県富士市の中島産婦人科http://nakajima-sanfujinka.com/で

助産師さんとして、また産院のグラヴィティーヨガマタニティーインストラクターとしても

活躍されている、堤先生が講義にきてくださいました

講義はとても勉強になり、目からウロコなことばかり!



~冷えがどんなに良くないことか~

冷え性の妊婦さんと、冷え性ではない妊婦さんを比較した場合、、、

早産発生率は3.4倍

前期破水(じん通が来る前に破水する)1.7倍

微弱陣痛(陣痛が弱く分娩が進まない)2倍

遷延分娩(分娩が以上に長引く)2.4倍

という統計結果があるのです!

ほんとうに、冷えは万病の元なんですね~!

私は手先足先の典型的な末端冷え性^^;

徐々にヨガで改善されつつありますが

まだまだ冬場は冷たくて、レッスン時のアジャストで皆さんのお身体に触れるときは

冷たくてごめんなさい、と申し訳ないことしばしば

身体が楽になるようなお手伝いが少しでもできますようにと祈りをこめて

いつもマッサージさせていただいています

来期の冬には、もう少し改善されていることを願いつつ~


 



 

~妊婦さんの著しい体重増加と危険性~

お母さんが太ることで、産道にお肉がついて赤ちゃんが出てきづらい

位の知識しか、お恥ずかしながらなかったのですが^^;

著しい体重増加は、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などの危険性が高まってしまい!

お母さん自身も

もちろん赤ちゃんも、危険にさらされる確立が高くなってしまいます

危険性や妊娠の知識を正しく理解することはとても大切なことだと感じました



そして

~生活の変化と間違った考え方~


妊娠中の不必要な安静や、里帰り出産による運動不足

妊娠は病気ではないけれど気遣いは必要な状態、でも普通に生活できるので

過剰な安静は不要、過剰な安静や運動不足はなんと

「悪魔のささやき!」なんだそうです!!

妊娠中の運動不足は、出産が大変になり、長引く原因にもなり

踏ん張るような姿勢や、拭き掃除などの動作をすることで

赤ちゃんを支える骨盤底筋をきたえることで出産がしやすくなる

自分に何が必要かは、自分で考えることの大切さを教えていただきました



また、妊娠中、出産、産後にとても大切になってくる「骨盤底筋」と「呼吸」の大切さ



「骨盤底筋」は


意識して力を入れたり、リラックスしてゆるめることで早産を防いだり

出産がスムーズにすすみやすくなります

産後のトラブル、尿失禁や頻尿も防ぐことができたりも

女性にとって生涯大切な筋肉なのです


「呼吸」は


妊娠中、お腹で肺が圧迫されたり猫背になりやすいので浅くなりがちになります

実際、お腹が大きい臨月の妊婦さんは、肩で息をしていらっしゃるくらい

呼吸が浅くなっているかたもいらっしゃいます

深くリラックスした呼吸をすることで、より多くの酸素や栄養が赤ちゃんにも

運ばれて安心してお腹の中で成長することができます

ママがリラックスした状態でいることは

お腹の赤ちゃんもリラックスした安心な気持ちでいることにもつながります♪



グラヴィティーヨガ、マタニティーでは

気持ちよいクッションを使って楽々心地よさを感じながら

ゆったりした呼吸でポーズを行います

心が穏やかに安定したり、妊娠中の不快症状を解消
(便秘、肩こり、腰痛、むくみなど)

深い呼吸により、分娩時の不必要な緊張をコントロールし

骨盤底筋の意識をつかみ、鍛え、日々大きく育つ胎児を支える身体作りや

妊婦さん向けの呼吸法や瞑想で出産に向けての体と心の準備を整え

産後復帰や回復が早まるに妊娠中から身体を作っていく専用プログラムになっています




自分の出産のときに知っていたら~~!!!と思うことばかりで

目をキラキラしながら?!講義を受けさせていただきました^^



試験では、実際の妊婦さんも参加してくださり

模擬レッスン&筆記をおこないました

レッスンは3名で分割して担当し、私は中盤、座った状態、座位のパート

試験ということで緊張しましたが、何とか無事に終わり

筆記もクリア、晴れて合格!!

先生方や、模擬レッスンに参加してくださった皆様

ご一緒に勉強させていただいたお仲間に感謝♪

感謝の気持ちをこめて、クッキーを焼いてプレゼント♪
 
途中でうっかり落としてしまってショック‼︎

割れてしまいましたが、愛はしっかり入っております♡

 




レッスン後は、妊婦さんに優しいメニューで乾杯♪

ヨガを始めて敏感になり、半年ほどアルコールとカフェインをやめていましたが

今日は久しぶりの泡で乾杯、美味しかった~♪

お料理は愛情たっぷり、妊婦さんの栄養などを考えて作ってくださったメニュー

目にも心にも優しく美味しく、お腹いっぱい、ごちそうさまでした♪


「Toaru」の自宅レッスンでは

マタニティーヨガレッスンを、お問い合わせやご希望のあるときにも開催しています

コミュニケーションをとりながら、丁寧なレッスンをさせていただいています

お菓子レッスンとマタニティーヨガの組み合わせも可能♪

妊娠中のダイエットや、スイーツ相談もお気軽にしていただけます♪

4月のレッスン予定日はこちらをチェック♪→

お気軽にお問い合わせくださいね♪
























0 件のコメント:

コメントを投稿